入社して1週間経った感想とか

会社が変わって、あっという間に1週間が経ちました。
今日はその感想と、目標の話とかを。


正直なところ、前の会社と比べて、日常的な仕事のやり方が
自分の想像よりも遥かに変化が少なくてビックリ。


もちろん、会社全体の若さと勢いや、上司が自分と同じ年齢だったり、
周りの半分くらいはイヤホンつけて好きな音楽聴きながら仕事してたり、
明確に違う部分もあるんだけど、思ったほど劇的な変化じゃなかった。
ベンチャーって、もっとカオスで戦場なイメージだったんだけど、
偏見だったみたい笑 あと、これでもかってぐらい先輩が優しい笑


ただ、技術知識では、僕はおそらく部の中で最下位レベルなので、
ひたすら勉強の毎日です。そして、エンジニアと称しながら
俺はこんなことも知らないのかと無力さを痛感させられる毎日でもあります。
本当に、毎日心が折れそうになる笑
そんな時は、些細な喜びに希望を見出しながらなんとか凌いでるけど。。


で、目標の話。
どこの会社でも同じだと思うけど、部内で個人目標を立てる。
それをどうしようかなと一昨日から考えてました。
目標は、具体的で、かつ達成・未達成を瞬時に判断できるものじゃなきゃダメ。
イチローが、打率ではなく安打数を目標にしているように、
数字で積み上げていけるものじゃないとダメだ。


ってことで、やろうと決めたのが、「今日覚えたキーワード」。
部内全員配信の日報(メール)に「今日覚えたキーワード」欄を作って、
ここに今日覚えたことをつらつらと箇条書きしていく。
そして、そこに今までの合計数も書く。これを半年で500個にするのが目標!


なぜキーワードかというと、僕は技術知識がまだ全然ないので、
まずは浅くでもいいから全体の体系をおさえる必要があるから。
また、なぜ500個かというと、1日平均5個あれば達成できるということと、
キーワードを500個集めれば、技術の入門書が書けるということから。
1ワード1ページなら300個でも本書けちゃうよね!
ま、人脈もないし、半年後に書こうとは思ってないけど笑 
リアルに、数年後には書きたいです。


最初の1週間、無意識のうちに「自分は社会人4年目で中途採用」だなんて
プライドがあったんだけど、そんな役立たずのものは捨てることにした。
今は、何も知らない新人でいい。こんなことも知らないのかと笑われてもいい。
その代わり、1年後には誰も笑えないぐらい、急成長してやるっ!!